notionの使い方はこちらを御覧ください!

トリペン先生本格的に勉強をスタートする前に、外部にアウトプットできる状態の準備をしておきましょう!
外部へのアウトプットをしてもらう理由としては、インプットの質を高めるためです。
クリエイターの仕事は、人に見せることが基本です。
勉強だけで終了する人も多くいるので、外部発信を前提として学習をすすめると、インプット+アウトプットの習慣が身につきます。
過去のベントアーカイブ
これから仕事にしていきたい人は、必須で見てください!
記録や発信の大事さなどがわかります。
noteを活用してみよう
受講生はこのような形で、学習をまとめています!


noteは簡易的なブログや日記みたいなものと思って下さい。
SNSの延長線上で使うことが多いです。
noteは、自分が学んだことややりたいことを、まとめて外部に発信するために使用します。
転職の際や個人でのお仕事をしたい人には、ポートフォリオ的に役に立ちます。
ブログのライト版なので、始めやすいです。
アカウントはできれば、Xと連携しておくと便利になりますよ。
インプット+アウトプットを常に意識すること
勉強は頑張っていると、勉強したつもりになりやすいです。
いわゆる自己満足の状態です。
勉強したつもりが意外と理解していなくて、自分は勝手に向いていないと判断して挫折する人も少なくありません。
当たり前ですが、そんなに簡単にできるようにはなりません。
何年も繰り返し継続した先にできるようになります。
継続するためには習慣が必要になります。
学習したことや制作したものを外部にアウトプットできる媒体を持ちましょう!
もちろん強制ではないですが、習慣化と今後、個人で活動したい人は活用するとメリットありますよ。
詳しくは、あとでお伝えしますが勉強したら必ず、何か作る&情報を発信&まとめるとより効率が上がります。



・転職
・個人で仕事
が目的の人は100%やっていた方がいいです。
やらない理由がないくらいに、積み重ねてて損はないです。
SNSや外部発信の際のガイドライン
最近は、SNSを活用し就活をしたり仕事を受発注する世界になりました。
決して珍しくもなく、毎日当たり前のように行われています。
そのため当スクールでも、積極的に外部にコンテンツ発信したほうがいいとお伝えしています。
ただ、ネットルールの中で成り立っており、初心者はこちらを無視しているケースが多々あります。
そして、当スクールも有料になるため、内部情報などの発信は控えていただける用お願いしています。
※いい悪いの線引については、この記事の後半で解説しています。
今回は、そのようなリスクに対しての注意点をお伝えします。
※ちなみにSNS以外にもnoteやブログなどの、メディアも含まれます。
SNSは武器にもなるが取り扱い要注意
自分の投稿は、不特定多数の方がみます。
いいねやシェアされると、そこそこ拡散され、まったくのフォロー外の方にも表示されてしまいます。
いい点でもあるのですが、投稿の中身によっては炎上や攻撃されることもあるかもしれません。
では、SNS怖いのでやめよう〜〜とかではなく。正しく運用して活用しましょう!って思っていただけると嬉しいです。
実際にお仕事に繋がったケースもありますので、各SNSと媒体は有効活用していくべきと感じています。


【おまけ】Instagramの場合


Xとは違い、デザイン系はインスタと相性がいいです。
フォロワーにも左右されにくいので、ハッシュタグを活用すれば、個人での仕事獲得にも使えるツールです。
以前に当スクールでインスタ講座を開催したので、参考に御覧ください。
どちらのせよ、目的に合わせてコツコツ継続することが大事ですね!
勉強期間中のお約束
大体の方は、何も言わなくても勉強はしますよね。
スキルの学習は分かりやすいので、継続さえすれば誰でも身につけることが出来ます。
ただ、Webの勉強は、インプット+アウトプットのセットで初めて学習したといえます。
例えばどういうことか?
① 新しいチャレンジをドンドンすること
② 誰が見ても頑張っていると感じるくらいアウトプットをする
③ SNSやブログ(note)などで、覚えたことや経験したこと、感じたことをまとめる(情報のシェア)
④ 毎月の自分の行動を振り返る
初心者の時は、本当に外向けへの情報発信が苦手と言って、結局何している人か不明な状態になる人が多くいます。
どうしても嫌な人は強制しませんが、可能性をなくしていることも理解してほしいです。
やってみて合わなければ、無理にしなくていいです。
ただ、チャンスはどこから来るかがわからないため、自分につながるドアは多いほうが良いのでは?と思います。
苦手なものでも必要であれば、仕事として割り切るのも良いかもですね。
本当に仕事につながることもあります。
どれだけ勉強しても、何も発信していない、完成させていないのは、何もない人と同じ扱いになってしまいます。
こういったものは、日々の積み重ねで積み上げていきましょう!
講座を完了したらクリックしてね!
